しあわせのかたまり

しあわせのかたまり

息子を育てる母のブログ。

妊娠中の歯科検診(20週1日スタート!)

歯医者さんに行ってきた

f:id:shiroico:20210619124704j:plain

みなさんは歯医者さん、定期的に通ってますか?

 

妊娠中期に入り、いろんな書物で「歯医者さんで歯科検診を受けておきましょう」という文言を見るようになり、行ってきました。

歯医者さんにはかれこれ行こう行こうと思いつつ、めんどくさくて5年ぐらい行けてませんでした(^_^;)今年は歯医者に行くぞ!と目標を立てた年にコロナが流行ってしまったこともあって。(←とても言い訳)特にトラブルもなかったしね。

でもほんと不思議なもんで、自分のためではなく、我が子の為にと思うとなんの躊躇いもなくさっさと予約して行っちゃうんだよねー。(笑)

そこでひっさしぶりの歯医者さん、行ってきました。

検診内容

妊娠中であることは予約時点で伝えていました。当日受付でも伝え、母子手帳も渡しました。診察室に入ると先生やスタッフの方々も「イス倒したままで体調大丈夫ですか?」など、とても気を遣ってくれてVIP気分♪笑

私はこんなスケジュールに決定!

6/11(1回目)20週1日

・歯肉炎の検査(鋭利な器具でツンツンされる)

・歯石除去 下の歯

6/18(2回目)21週1日

・歯石除去 上の歯

・歯磨き指導

6/25(3回目)22週1日

虫歯治療

7/15(4回目)25週0日

きちんと指導した通りに磨けてるかのチェック(怖いw)

 

計4回通うことに。里帰り出産の予定の人は治療が半端にならないように早めに通い出すのがいいと思いました!

通うのが安定期にオススメされてる理由を痛感!

幸い私はつわりがそんなに酷い方じゃなかったし、切迫早産とかも言われてなかったから妊娠初期に行くのでも大丈夫だと思ってました。でも、つわりが酷くないとはいえ、歯磨きの時に奥の方を磨こうとすると オエ ってえずいちゃったりすることが何回かあり、歯医者さんに行くと長時間他人に口の中を触られるし、チューブで唾液吸われたりしますよね。

あれを妊娠初期の頃にやられたら、確実にオエーーー ってなって、自分も先生も困ったと思う(笑)

診察台で寝転びながら「安定期に来てよかったわ・・・」と思ったのでした。後期は後期でお腹が大きくて、長いあいだ仰向けでいるのが苦しいだろうから、21週前後で通院を開始したのは私的にベストでした⭐︎

診察中聞いたことがない音でびっくりしたのか、こつぶちゃん(BABY愛称)がお腹の中でローリング大フィーバーだったのには笑っちゃったけどw

お口スッキリ!

歯石をガリガリ取ってもらってスッキリ!というのと、妊娠中はホルモンの関係で歯肉炎とか虫歯とかが進行しやすいと言われているので、今自分の口内がどんな感じなのか知ることができてよかったです(^^)口の中の環境が悪いと赤ちゃんに影響がある場合もあるらしく、こつぶさんのためにもなったのでした。母子手帳などで「そろそろ歯科検診に…」との文言が出てきたら、ぜひ通院することをお勧めします♪