しあわせのかたまり

しあわせのかたまり

息子を育てる母のブログ。

10回目の妊婦検診とバースプラン☆36週5日

f:id:shiroico:20211027160111p:plain

本日の検査内容

お腹の張りをみるNSTノンストレステスト)と、おりものの検査。

NSTの機械をつけてもらう前に助産師さんがお腹を触って

「ここがあんよやね。あ、触ったら怒って引っ込めはった!ごめんごめん〜(^ν^)」

「これ固いけどお尻かな?頭かな?逆子って言われてないよね?じゃあお尻やな。男の子のお尻は女の子のより硬めやからなぁ〜」

と、赤ちゃんが今どういう向きなのか教えてくださったのに感動。

中国ドラマで、ゴッドハンドの産婆さんが逆子を治すっていうのをみたことがあったけど、リアルにそんな風にわかるんだ!と(笑)プロってすごいなー…

お腹の張りはセンサーで自動的に記録され、胎動は自分でボタンを押す仕組み。

この日はどうした?ってぐらいお腹が張ってびっくり。しかもそれまで待合室でガンガン動いていたコツブ氏は急におとなしくなり、ボタンがなかなか押せずちょっと焦るというアクシデントつき(笑)

しかし終わってみると、ちょっとお腹が張ってるね、でも赤ちゃん元気に動いてるし大丈夫そうやね、とのこと。せんせー!いつもはもっと激しいんです!本当です!w

おりもの検査は久々の内診室。初めて女性の先生に診てもらったから、めちゃ当たりキツかったらどうしようと勝手に妄想してたけどめちゃくちゃ優しくて、処置も今までで1番大事に扱ってくれたw

経膣エコーでは久々に子宮内膜症がおめみえ。不妊治療中の苦い思い出が蘇りー。内膜症って出産したら全部出ていくと思ってたんやけど、そういうものでは無いんですね(^_^;)

 

バースプラン

この日はエコーは無しで、バースプランの提出日でした。

提出した内容は、

・無痛分娩を希望、できるだけ穏やかに過ごしたい

・赤ちゃんの頭が見えていてもそれをみたり触ったりはしたくない(怖いのでw)

・立ち合いしないので、ビデオをセッティングして欲しい

・できれば母乳がいいけれど、ミルクもうまく使っていきたい

・お産や処置の状況は教えて欲しい。積極的に呼吸などのアドバイスもください。

という感じで書いて提出しました。

私はアロマや音楽がどうこう!的なこだわりはないのですが、できるだけ落ち着いて、痛みや苦しみがないお産がいいと、そんなことを中心に書いて提出してみました。

看護師さんに質問!

全部の診察の後に、看護師さんとのお話タイムがあります。(事務連絡や次回の予約を取ってもらう時間ですが、先生に聞くほどではないけど…という質問がしやすくて私にはとてもありがたい時間!)

今日は恥骨痛について「よく妊娠後期は毎日1時間歩くという人がいますが、私のように恥骨が痛くてもできるだけ運動した方がいいのですか?」と、聞いてみました。

『恥骨が痛いというのは、お産に向けて骨盤が緩んできているから。無理して色々やると、骨盤がバキッてはずれることもあるし、程々にしたほうがいい。体の状態は人それぞれだし、痛かったり、やりたくないなと思うことを無理してするのではなく、自分の体の声をよく聞いて行動するようにしましょう。痛いのは辛いけど、全然骨盤が開かない人もいるし、準備ができてきてる証拠だって前向きに考えて頑張ってね。』とご指導いただきました。

よくよく考えてみると当たり前のことなんだけど、なんだか焦ってしまっていた部分もあったので、プロからそのようなお言葉をもらえてホッとしました。めっちゃいい看護師さん…。

病院終わりに

誕生日が近いので、もしも陣痛が来てケーキを食べ損ねたら!と思って(←とんだ食い意地w)診察終わりに病院近くのケーキ屋さんへ。コロナが怖くてお買い物にはほとんど行かないし、お店に入ること自体が久しぶりでなんだか嬉しい。徒歩5分ぐらいのところなのに、お腹が大きくて普通に歩けず15分近くかかりました(^_^;)マスクの下でそんな自分にニヤニヤしながらヨチヨチ頑張って辿り着きました。

f:id:shiroico:20211027151601j:plain

里帰り中は3人家族なのに、選びきれなくて4つ。笑

これでケーキに関しての悔いは無し!♪

予定日まであと23日!!検診が次から1週間ごとだー⭐︎