しあわせのかたまり

しあわせのかたまり

息子を育てる母のブログ。

ベビー用品準備

f:id:shiroico:20211009130450j:plain


ベビー用品で購入したものの備忘録です♪コロナ禍でなかなか店頭に見に行けなかったのですが、今の時代は素晴らしい…いろんな口コミを参考にしつつ、ほとんどネットで揃えました。

ファルスカ コンパクトベッドFREE

12ヶ月ごろまでと使用期間が短いので、どうするかすごく迷いました。関東の自宅へ帰った後の準備を何もしてきていないので、とりあえずねんね関係はバタバタしないためにも…ということで準備しました。帰る道中もどこかのお宿で1泊しないといけないことも考えると、いつも使い慣れているベッドごと移動できたら安心かなぁと思いこれに決めました。

f:id:shiroico:20211009122925j:plain

これはファルスカのコンパクトベッドの中でも最高級機種なだけあって、色も大人っぽくてシックで可愛い♪他のシリーズはもう少し安いのですが、折り畳む部分の段差が気になるというレビューをよく見かけたので、そこがチャックできっちりフラットになる設計になっているこちらを選びました。

あとはサイドのクッション部分がトランスフォームできたり、オプション品のジョイントマットを使うと大人まで使えたり、プレイマットとしてもOKとのこと。賃貸暮らしにはもしかしたらありがたい物になるかも?!なんせ未知の世界なので、いろんな選択肢があるとちょっと安心です。

半年で3万弱かぁ〜と思いましたが、沢山ねんねするし(&母が買ってくれるしw)これに決めました。もし関東の自宅でベビーベッドを使うことになっても、このコンパクトベッドをマットレス代わりにしたらいいかな〜と思ってます。

f:id:shiroico:20211009122944j:plain

早速我が家の『なんだなんだオジサン(愛称)』が検品。毛がつくのですぐどいてもらいましたが。

KATOJI ベビーゲート

f:id:shiroico:20211009122848j:plain

実家は犬がいるので、取り付けました。朝勢いよく部屋に入ってきてお腹にダイブしてきたりするので(笑)『気がついたら赤ちゃんの上に乗ってた!』なんてことにならないように取り付けました。

ネジネジして取り付けるのだけなのですが、結構力がいります。女性で素手ではちょっとキツいかもしれません。わたしはシリコンの鍋敷で一生懸命回しましたが、まだ完全に回しきれてはおりません。コツブがハイハイし始めたら、きちんと父に取り付けてもらう予定。犬は怖がって入ってこないし、コツブはまだ生まれてもないので、今は緩いままにしてあります。結構がっしりつくので、グラつきなどはありません(^^)足元を引っ掛けないように通らないといけないので、つまずき注意です!

Joie ベビーキャリー

f:id:shiroico:20211009122845j:plain

お店で実物を持ってみると思いのほか重く、一回却下したのですが(笑)結局買いました。

というのも、

⭐︎実家は自家用車なし(カーシェアか旦那のお父さん車かタクシー)

⭐︎関東の自宅は車生活

と、全くライフスタイルが違うので、両者を兼ねることはできないと判断。

実家にいる間の外出といえば、退院・2週間検診・1ヶ月検診ぐらいですが、一体誰が運転して連れていってくれるか分からず…。ベビーキャリーなら、どの車にもシートベルトで取り付けられるので、安心!と思い、これに決めました。(タクシーなら抱っこでOKっていうのも、どうしても怖くて。)レンタルも考えましたが、買った方が安かったので、アマゾンで買っちゃいました。自宅に帰る時の長いドライブを見据えてフルフラットになるチャイルドシートも考えていたし、車社会に帰ったら回転式の方が絶対楽だと思うのですが、とりあえずこれで様子を見てみます。

ISOFIXの金具を車につけておくと、赤ちゃんを乗せたまま取り付けたり外したりできるのがこのキャリーの強みで、対応のベビーカーにもこのまま乗せられるようになってます(トラベルシステム)

余談ですが、ウィリアム王子が退院するときにジョージ王子を乗せていたのと(ブランドは違いますが)同じような商品というのが、王室好きな母にもツボだったようですw

抱っこ紐は生まれてから…

今のところ、大きなお買いものはこれぐらいです。友達の赤ちゃんがまたく抱っこ紐を使わなかったという話を聞いたので、抱っこ紐は生まれてから買う予定です。(でもその子、すごく親孝行なお利口さんのよう…)

下見の段階では、cudlという抱っこ紐が気に入っています。マグネットでちょいちょいと装着できるのと、旦那さんとシェアする時に腰ベルトの調整がバックルではなくマジックテープなのでわかりやすい点が気に入っています。(わたしはバックルの調整が致命的に苦手)結構カトージで取り扱っている商品が気に入っていて、ちょっとした信者のようになりつつあります。コツブ氏も友達の赤ちゃんのように、ベビーカーやネムリラでスヤスヤ寝てくれたらいいんだけどな〜