しあわせのかたまり

しあわせのかたまり

息子を育てる母のブログ。

恥骨痛と神秘のお寝ぼけタイム

f:id:shiroico:20211011001503j:image

京都、まだまだ夏のように暑いです。週間予報をみると来週あたりに一気に秋になりそうですが、もう臨月なのでマタニティウェアの秋服はわざわざ買わなくてもなんとか乗り切れそうです。よかったっちゃあ、よかったかな。

↓この記事で恥骨痛が治った!と書きましたが、

9回目の妊婦検診⭐︎34週6日 - しあわせのかたまり

なんと、一瞬だけでした。(笑)この一瞬以外、恥骨が痛くて寝返りが一晩に1回しかできてません。しかも起きて、よっこらよっこら自分の太ももを持ち上げながらじゃないと動けず……寝返りするのにいちいち起きる日が来るなんて。

正直ツライ!でも、そのツライなかで夜中の寝ぼけてる時だからこその覚醒なのか?、何回か面白いと思う出来事がありました。

なぜか変に感覚が研ぎ澄まされていて、身体の状態がハッキリわかるんですよね。

 

一昨日は寝返り中にポキッと骨が鳴ったんですが、「このポキッは、妊娠してからずっと悩んでた左のお尻の筋が痛いのが治るやつ。」となぜか確信。翌朝治ってました。(1日過ごしてたらまた痛くなりましたが。)

 

昨日は、「ん?赤ちゃん、骨盤に頭ハマった?」と思う感覚がありました。今朝から胎動のパターンが変わったような気がするので、あながち間違ってなさそう。次回の検診結果が楽しみです。

 

痛いのは仕方ない。でも痛いだけではつまらないので、神秘のお寝ぼけタイムを楽しむようにしています(笑)残り少ない妊婦生活、ポジティブに乗り切るぞ٩( 'ω' )و

 

恥骨痛は完全には治っていない状態ですが、こちらのサイトで紹介されてる恥骨痛改善のトレーニングをしてから寝ると、私は少しマシです。

恥骨痛改善のためのストレッチとトレーニング | 和歌山県 橋本市の整骨院 | にし鍼灸整骨院

 

ちなみに、こむら返りはレッグウォーマーを履くことで、なる回数がぐぅーーっと減りました。たまに履き忘れるとヤられますが。痛いよね…。