しあわせのかたまり

しあわせのかたまり

息子を育てる母のブログ。

9回目の妊婦検診⭐︎34週6日

f:id:shiroico:20210923170640j:plain

母がイノブンで買ってくれたベビーグッズ。おもちゃを一つも買ってあげてなかったので、リクエスト。犬が興味津々で見ておりました。そのうち絶対取り合いになる…。

 

さて、34週6日の検診。

わたしの体重は最初から7キロ増。最近まで全然増えてなくてちょっと心配でしたが、京都に帰ってきてから4キロも増えました。アイス食べ過ぎ?でも全然範囲内だからいいよね。

一方コツブちゃんはもう推定体重2288gまでに成長。母曰く、わたしが生まれた時の体重を越したそうです(低体重児だったからね)それでも今こうして生きているんだから、それと同じようなもんがお腹にいるのかと思うと、人間味が増します←

エコーでは白い物体が映り、先生「これ、髪の毛ですよ〜もしかしたらフサフサかもしれへんね!」と。

たまにいる髪の毛ボーボーの赤ちゃんだったら、赤ちゃんルームでちょっと恥ずかしいな(笑)旦那は今から安心やな!と、ラインしてきたけども(薄毛に敏感w)

検診中のコツブさんはうつ伏せで、また美しい背骨しか見せてくれず、いただいたエコーもイマイチどこかわからないものだったけど、順調でまだまだ羊水たっぷりだから大きくなるスペースもあるとのこと。いつ出てくるかなぁ(^^)

次回2週間後の検診ですが、NSTと内診が始まります。その後からは1週間ごとの検診に。いよいよ感!!

ここ2日、恥骨痛から解放されて↓

寝返りのたびに一応起きはするけど、その後の熟睡具合が全く違います。最高です。

わたし、妊娠中のマイナートラブルがこれ以外ほぼ無く、ただお腹がどんどん大きくなっていったので、本当に出てくるのかな?という気持ちでいっぱい…

この骨盤ぶちやぶって出てくるとかヤバくね?と思ったり、この世の人間はみんなそうやって生まれてきたんだから大丈夫だと言い聞かせたり、お産のことを考えると、不安と期待が入り混じります。

不安というと、来週オンラインで麻酔科医さんと面談して同意書が出せたら、晴れて無痛分娩ができます。9月中に予約取れずに10月初めに産まれちゃったらどうしよう?!と焦ってたので、安堵安堵!!

麻酔するかどうかは直前に選べるとのことですが、わたしは今から絶対に無痛分娩を希望しています。無痛とはいえ子宮口開くまでの陣痛には耐えないといけないしね…

麻酔するのってリスクが多いのでは?という思いがあったけど、病院ではしっかり無痛分娩に関してのメリットとデメリット、万が一事故が起きそうになった時の対処方法なども教えてもらえたので、すごく安心材料になりました。産科の先生ではなく麻酔科の先生が麻酔を打ってくださるというのも、安心。

 

ここまで「ちょうどいい大きさです」「順調です」「赤ちゃん心地良さそうにしてはるね」と、たくさん褒められて妊娠生活を送れたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

あとすこし、一緒にいようね。