しあわせのかたまり

しあわせのかたまり

息子を育てる母のブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

出産しました⭐︎当日の記録

10月末に無事に男の子を出産しました(^^)里帰り・無痛分娩での初産でした。 以下、当日の私のお産の流れです。忘れないように残しておきます。どなたかの参考になれば嬉しいです。 出産した病院は、京都の中京区にある足立病院さんです。 家を出るまで 当日…

恥骨痛と神秘のお寝ぼけタイム

京都、まだまだ夏のように暑いです。週間予報をみると来週あたりに一気に秋になりそうですが、もう臨月なのでマタニティウェアの秋服はわざわざ買わなくてもなんとか乗り切れそうです。よかったっちゃあ、よかったかな。 ↓この記事で恥骨痛が治った!と書き…

ベビー用品準備

ベビー用品で購入したものの備忘録です♪コロナ禍でなかなか店頭に見に行けなかったのですが、今の時代は素晴らしい…いろんな口コミを参考にしつつ、ほとんどネットで揃えました。 ファルスカ コンパクトベッドFREE 12ヶ月ごろまでと使用期間が短いので、どう…

10回目の妊婦検診とバースプラン☆36週5日

本日の検査内容 お腹の張りをみるNST(ノンストレステスト)と、おりものの検査。 NSTの機械をつけてもらう前に助産師さんがお腹を触って 「ここがあんよやね。あ、触ったら怒って引っ込めはった!ごめんごめん〜(^ν^)」 「これ固いけどお尻かな?頭かな…

9回目の妊婦検診⭐︎34週6日

母がイノブンで買ってくれたベビーグッズ。おもちゃを一つも買ってあげてなかったので、リクエスト。犬が興味津々で見ておりました。そのうち絶対取り合いになる…。 さて、34週6日の検診。 わたしの体重は最初から7キロ増。最近まで全然増えてなくてちょっと…

コロナワクチン2回目接種完了!

自治体から接種券が送られてきたのが里帰りする直前だったので住んでるところでは接種が受けられず、 8月半ばに京都に里帰りしてきたけどワクチン不足と言われていて、もう出産するまでワクチン受けられないと思っていたけれど… 京都市が素早く妊婦への優先…

コストコの18個入りワッフルにチャレンジ

地味〜に好きなワッフル。小腹が空いた時にコンビニ行くとだいたいマネケンのワッフルをチョイスします。 マネケン ベルギーワッフル プレーン 1個価格: 140 円楽天で詳細を見る あんまり同じものばっかり買うのも良くないよなと思って、違うやつにチャレン…

5回目の妊婦検診⭐︎24週5日

本日の検診は、後ろ向きで背骨しか映りませんでした〜(T . T)笑 4Dもボヤボヤ(笑)先生はピント当て直したりして、なんとか見せてくれようと頑張ってくれたのですが、ご機嫌斜めだったのか耳を見るのが限界でしたw 今日は先生のコロナワクチンへの見解を聞…

結論→いろんな人がいる、ということ。

持論を展開してますので気分が悪くなりそうな方はお引き取りください(^-^)笑 子育てのことを調べてると、色々な非科学的というか、神話的なものがありますね。母乳かミルクか、分娩方法は何か、などなど。電車で隣り合わせた人レベルの赤の他人から聞かれた…

コストコのミルクブレッドは中毒性ハンパない!

コストコに行くと毎回、今日は何のパンを買うか、ミルクブレッドかクロワッサンかマスカルポーネロールか、ハード系パンか、新作パンか、、、迷いすぎて頭おかしくなります(ベーグルは旦那がお昼に持って行く用に毎回購入するので安心←) あ、パンオショコラ…

マタニティパジャマ

ひさびさに英語の勉強しようと思ってCDかけてたら、見事に寝てましたw最後まで約1時間ほど睡眠学習← 最近、グインっっとお腹が大きくなってきた♪愛おしい、愛おしい、、、自分のお腹が愛おしくなる日が来るなんて夢にも思わなかったよ。毎日ボコボコ蹴られる…

マタニティウェアは必要だった・・・

わたしの持ってる服は、だいたいワンピかウエストがゴムのズボンなので(楽したいというのが見え見えなラインナップです) わざわざマタニティウェアは買わなくてもいいんじゃないかなぁと思ってた。しかしそれは幻想に過ぎなかった・・・(O_O) まず、ズボン…

お友達がLeTAOを送ってくれた

少し前のお話ですが。 たまに無性に食べたくなるルタオのチーズケーキ『ドゥーブルフロマージュ』。でも北海道に住んでるか、デパートの催事がある地域に住んでないとなかなか買えないケーキ。 通販で買うことはできるけど、自分でわざわざ取り寄せるほどの…

便秘知らずで過ごせてる

お食事中の方はどうぞ引き返しておくれやすw 今日はお通じの話! 学生時代・フルタイムOL時代は便秘体質で(もう5〜10年前ですな…)1週間出てないこともあって、制服がキツくなって苦しんだ時もあるような体質でした。 カルピスを飲み始めてから、ここ2−3年…

妊娠中の歯科検診(20週1日スタート!)

歯医者さんに行ってきた みなさんは歯医者さん、定期的に通ってますか? 妊娠中期に入り、いろんな書物で「歯医者さんで歯科検診を受けておきましょう」という文言を見るようになり、行ってきました。 歯医者さんにはかれこれ行こう行こうと思いつつ、めんど…

お風呂セット

昨日ダイソーに行ってラックを買うと宣言してましたが↓ shiroico.hatenablog.jp 近所の店舗にはパーツの在庫がなかったので 揃ってるのを見つけ次第にします。(あっそ) その代わりに今日はこれを買ってきた。 THE100均のカゴって感じの商品(笑)大きめの…

4回目の妊婦検診⭐︎20週5日(性別が分かったよ!)

4週間に1度の妊婦検査が待ち遠しい毎日。 ようやく今日検診日となりました♪20週5日です。 今行っている病院は嘘みたいに待ち時間がなくてびっくり。不妊治療に通ってた婦人科は、たとえ予約していても1時間、長いときは2時間待ちなんて時もあったから・・・ …

悲報のような朗報

今日洗濯機を少し動かして掃除してました。 洗濯機の下って毎回 は? ってくらい埃たまるよね!! それで、動かした時に 「この洗濯機を極限まで左に寄せたら、どんな感じになるんかな?」 と思って寄せてみました。 そしたら思いの外すきまができて。 もし…

蚊とサヨナラできる魔法のスプレー

虫って地球上にいてくれないと困る存在ってことはわかってるんだけど、どうも苦手で。ちょっと大きいと死骸でも触れられなかったりします(笑)ハエの羽音でも心臓バクバクしちゃう(^_^;)弱っちぃ! さすがに蚊は怖くないけど、うっとうしいし、刺されたらボ…

ハグーンの主張

妊活中は憧れだったマタニティマーク。つけてる女性を街で見かけるたび、いつか私も…と思ったもんです(シンデレラかっ) 母子手帳と一緒にもらった、グーンの冊子の中にキーホルダーも入ってて、念願かなってマタニティマークをいただきました。感動した!…

紅茶が大すき。おすすめを並べてみる。

あー暑い。いま外は31度らしい。部屋の中はもう少し涼しいはずなんやけど暑い。 いま別の生命体がお腹にいる関係で暑がりが加速してて、耐えきれずクーラーを入れた!体調崩さないようにしなきゃいけないしねっ← 今日は紅茶の話。 物心ついた時からお家にい…

WordPressに満足したのでHatena Blogへやって来た

普通のブログがやりたい パートで働いていた職場にどうしても無理な人がいて、仕事自体は好きだったけど出勤するのがとてつもなくイヤになり、何かほかに収入を得る方法はないか?と考えた結果アフィリエイトで儲けてやろうぜ!というとてつもなく安直な方法…

免責事項など

免責事項 当ブログで紹介した商品などをご購入される場合は、自己責任でお願いします。掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。 また、当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動…

3回目の妊婦検診⭐︎16週5日

13週ごろからだんだんなんでも食べられる日が多くなってきました。でも食べる量は妊娠前となんら変わりません。 しかし全然体重が増えてないのですが、赤ちゃんは順調に育っているようで…わたしって、妊婦に向いてる体質なんじゃないかしら?笑 まだ胎動が分…

2回目の妊婦検診⭐︎12週5日

前回の検査の結果は、全く問題なしで、やっぱりそうめん食べていったのが悪かったです。 ↓こちらをご覧くださいw shiroico.hatenablog.jp 今回から憧れのお腹の上からエコーを当てる検査になりました!!めちゃくちゃ嬉しい。 機械が当たった瞬間に、人!人…

産婦人科からの恐怖の電話

スーパーでお買い物をしていたら、見慣れない番号から着信がありました。Apple Watchで出るとスピーカーフォンで周りに会話が丸聞こえになってしまうから、リュックに入れたiPhoneをゴソゴソしているうちに留守電に切り替わってしまいました。 家に帰ってか…

1回目の妊婦検診⭐︎10週5日

10週1日に不妊治療をしていた病院で予定日が確定したあと、10週5日に新しく近所の産婦人科に通い始めました。この日から母子手帳への記入が始まったので、1回目の妊婦検診として記録します♪ 不妊治療に関しては別記事にまとめてあります↓ shiroico.hatenablo…

人工授精(2回目)から予定日確定まで

2021.2.3(水)診察 診察して卵子の成長具合を見てもらい、次の日に人工授精することが決まりました。ラインですぐ旦那さんに連絡します。いつもこの周期あたりは仕事の調節ができるようにしてくれているみたいです。あたりまえだけど不妊治療は夫婦二人三脚で…

不妊治療記ー病院選びから受けた治療まとめ

私のやってきた不妊治療についてまとめてみました。

導線を考えたマスク収納

ようやく手をつけた 昨日、重い腰を上げてようやくマスク置き場をしっかりしたものに新しくすることができました。実は半年ぐらい微妙な収納のまま放置していました。(その模様は後半に) 毎日使うものなので、『ストレスフリー』を意識!! ピックアップし…