しあわせのかたまり

しあわせのかたまり

息子を育てる母のブログ。

導線を考えたマスク収納

ようやく手をつけた

昨日、重い腰を上げてようやくマスク置き場をしっかりしたものに新しくすることができました。実は半年ぐらい微妙な収納のまま放置していました。(その模様は後半に)

毎日使うものなので、『ストレスフリー』を意識!!

ピックアップしやすく、忘れない位置に。

f:id:shiroico:20210604160604j:plain 我が家の構造は1階が玄関、2階が住居スペース。出かける時以外は1階に降りません。洗濯後の収納がラクにできるよう、2階にスペースを設けました。(とは言っても手前に扉があるので、リビングにいる時に視界に入る事は無い) スタイリッシュに収納するというよりは取り出しやすさ優先にしたかったので、フックを使ってぶら下げることにしました。

ダイソー:穴跡が目立たないピンフック(4個)

こちらを使用!我が家は賃貸なので、退去時にできるだけきれいな状態で引き渡せるように、穴跡が目立たないものを選んでみました。が、どれぐらい目立たないのかは退去するときまで分かりません(笑) こういうとこ紹介するブロガーさん、尊敬w

ピンをエイッと押し込むと、プスッと気持ちのいい音が。手が届く位置でも、自分の肩より高い位置につける場合は椅子に乗って作業した方が、ピンの向きの都合上、やりやすいかと思われ。

ユニクロのエアリズムマスクなら2枚、耳のゴムが細いマスクだと3枚引っ掛けられた!

※それにしてもエアリズムマスクってロットによって大きさ全然違うくない??これ全部同じサイズなんすけど……

ままま、出かけるときにマスクを忘れて取りに戻らなくてもいい場所に無事収納スペースを設けることができました♪

(余談)ちなみに以前はこうでした

このピンフックを買うまでは、ひっつき虫というものを使ってフックを壁につけていました。

ひっつき虫には荷が重かったらしく(文字そのまんまw)、フックがズルズルと落ちてしまっていたので今回ダイソーピンフックに乗り換えました。

ひっつき虫は、こんな商品↓

固まらない粘土のようなもので、ネチネチしてます。

重たいものは苦手ですが、穴をあけずに壁に写真を貼りたいとか、ちょっと固定したいなぁと思うものの後ろにひっつけたりとか、ちゃんと用途を守って使えばとっても便利な商品で、大ファン!!繰り返し使えるので、はがした後に別のものをひっつけるのに使うことができます。 賃貸の味方!エコ!←もはや信者 誰か共感して〜!

過ごしやすいお家づくり

『マスクを置く場所』という些細なことですが、小さなことからコツコツと。 少しでも気持ちがラクに過ごせるようなお家づくりをしていきたいなぁ、と思う今日この頃です。 なぜか最後はひっつき虫について熱く語ってしまいましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました!