しあわせのかたまり

しあわせのかたまり

息子を育てる母のブログ。

デスク作業中の足元冷え対策!アイリースオーヤマのパネルヒーター

肌寒くなってきましたね〜。秋は過ごしやすくて大好きな季節なのですが、冷え性にはだんだんツラくなってくる季節でもあります。今日は2年前に購入してからずっと気に入って使っている、足元の冷え対策アイテムを紹介します。

アイリスオーヤマ パネルヒーター

私は事務の仕事をしているのですが、座り仕事×冷え性のダブルパンチで冬はとにかく足元が寒い!ありがたいことに、暖房器具を持ち込んでもOKな職場なので、冬になると毎年足元にパネルヒーターを持って行ってます。

気に入って使っているのがこちら。

アイリスオーヤマってなんでも売っててすごい…)
自宅なのでデスクの代わりに電子ピアノの下に置いてみました〜。こんな感じの商品です。
膝から下を三方向から暖めてくれます。

お気に入りポイント

操作が簡単

左に温度調節のパネルがついており、ボタンをスライドさせるだけで強弱の変更ができます。ちょっと熱くなってきたなーと思ってもスライドさせるだけなので、いちいち見て確認せず感覚で操作が可能です。足元なのでありがたい。

自動切タイマー付き

暖房器具は消し忘れが怖いですが、こちらは6時間操作せず経過すると自動的に切れるタイマー機能がついています。(私の持っているタイプは古いので、最新のものと少しボタンが異なります)会社から帰って「あれ?ヒーター消したっけ…」と不安になることもないので助かります。

折りたためるので収納しやすい

三つ折りのため、使わない季節には折りたたんで収納可能。薄いので、ちょっとした隙間に入れておく事ができます。重量も1.6Kgと軽量のため、持ち運びもしやすいです。

風が出ないので音もなく周りに迷惑をかけない

風が出るタイプの足元ヒーターとも迷ったのですが、「足のニオイが部屋中へ流れていかないか心配」というレビューを見かけたので(笑)それは恐ろしい!と思い、やめました。他の人の方に風が当たってしまったり、音がしたりしないので、オフィスにはもってこいです。風を当てるタイプより肌の乾燥が少ない点もありがたいです。
トイレや脱衣所などで短時間だけ足元や部屋を温めたい場合には、風の出る小さいヒーターの方が便利だと思います。

デスク下がコタツに変身?!

ブランケットを併用すると熱がこもって、まるでコタツのような暖かさになります。私はヒーターの上の部分にブランケットをかけてその中に脚をすっぽり入れる形で使っているのですが、すると太ももの方まで暖気が流れてきて最高です。(※ヒーターの上にブランケットをかけるやり方はメーカー推奨ではないと思うので、自己責任でお願いしますね。)

今年もまたお世話になります

レビューにはすぐ壊れたとの声もありましたが、使用して3年目でも特にトラブルなく使えています。オフィスで使用する他にも、受験勉強中のお子さんのデスク下に置いたり、ペットが寒くないようにケージの側に置いてあげたりと、工夫すればいろんな用途で使えそうです。今年もまた、このヒーターにお世話になります!


[temp id=2]