しあわせのかたまり

しあわせのかたまり

息子を育てる母のブログ。

アイリスオーヤマのオイルヒーターって正直どう?使用感まとめました!

昼間はポカポカ暖かい日も多いですが、夜は寒い日が多くなりましたね。冬支度は進んでいますかーっ?!そろそろ暖房器具を押入れから出し始める頃ですね。

わたしは昨年買ったアイリスオーヤマのオイルヒーターを今年もまた出しました♪

このオイルヒーターという暖房器具。知っていますか?わたしは実家で使われていたので知っていたのですが、置いているご家庭は電気ストーブや石油ストーブに比べると少ないイメージです。

この記事では、使ってみて実際どうなのか?正直に書いていきたいと思います。参考になれば幸いです。

どこに置いている?

エアコンがない部屋(わたしの寝室)用に購入しました。鉄筋のマンションの6畳で、デスク・電子ピアノ・物干ししかない、こじんまりした部屋です。ヒーターは寝る前に部屋を暖める時に使用しています。

スリムなのでデスクの下や家具の横に収納できていて助かっています♪

オイルヒーターってどんなもの?

オイルヒーターと聞くと灯油ストーブのように油を入れて使うのかな?と想像してしまいますが、もともとストーブの中に入っているオイルが温められて部屋をあったかくする器具なので、本体をコンセントに繋ぐだけで使用することができます。 公式HPより

買ってよかった点

わたしの購入したアイリスオーヤマのオイルヒーターの買ってよかった点をまとめました。

  • 風が出ないので部屋の空気が悪くならない

  • 乾燥しないので寝室で安心して使える

  • お部屋がじんわりと優しく暖かくなる

  • キャスター付きでコンパクトなので簡単に動かせる

  • 表面のホコリをとるだけでいいのでお手入れが簡単

  • モーターなどの動作音がないのでとても静か<

  • 万が一本体に触ってしまっても火傷しない熱さ(お子様にも安心)

  • 価格が高すぎない

転倒時自動オフ・チャイルドロックなどがついているので、小さな' お子さんがいたりペットがいるご家庭でも安心です。

オイルヒーターに向いていない方

逆に、このような使い方をしたいなら購入しないほうがいいんじゃないかな〜と思った点をまとめてみました。

  • ガツンと部屋を暖めたい方

  • 広い部屋で使用したい方

*r早く部屋を温めたい方

オイルヒーターは風の出る暖房機器のようにガツンと部屋は暖まりません。じんわりあったかい感じなので、極寒地や広い部屋ではパワー不足だと思います。

寝る前に寝室を温めておく程度の使用であれば、優しい暖かさなので←本当に優しい!(語彙力w)  とてもオススメです。

一方、脱衣所やお手洗いのようにすぐに温めたい場合は、このような小さい風の出るストーブの方が向いていると思います。 気に入ってはいるのですが…ちょっと惜しいなーと思う点をひとつ。

操作のピッピッ音を消せるようにして欲しかったです。タイマーが切れる時にピーっ!て言うので寝入り際だとドキっとすることがあります。笑 静かに消えてほしかった。

あと、電源を消した後にオイルが冷える過程で本体がバキっと言うことがあります。これはオイルヒーター特有のもので仕方がないのかな?とは思いますが、参考までに。動作音は全然うるさくないです。むしろ無音?ですのでご安心ください♪

暖房器具で快適な冬の暮らしを

このストーブを使って2年目ですが、調子が悪くなることもなく使用できています。温度の調節もできるのでお好きな使用感に設定できます。

わたしが気に入っているのは

モード2:中・20度設定で、お風呂に入る前に電源をオンにして部屋をあたためておき、寝る直前に消す

という使い方。

お風呂上がりに暖房器具をつけていても乾燥が気にならないのは、とてもありがたいので重宝しています。

オイルヒーターの優しいあったかさ、オススメです。冬のお供の候補に加えてみてはいかがでしょうか。