しあわせのかたまり

しあわせのかたまり

息子を育てる母のブログ。

クルミをおやつにして健康体をゲットする作戦

よく友達にびっくりされるのですが、私は普段スナック菓子などのお菓子をあまり食べません。食べなくていいならめっちゃいいやん!と言われるのですが、夕方になればもちろん小腹はすきます…。ただ、面倒くさがりな私はおやつに食べるものを考える事が面倒なので晩ご飯まで我慢する事がほとんど(笑)

面倒くさがりにも程があるわい

しかし何も食べないと晩ご飯を作る気力がなくなるので、手軽に口に入れられるものがないかなーと思っていました。そこで、不足しがちな栄養素がたくさん入っているという噂のクルミを食べてみることにしました!

コストコクルミを購入

HAND-CRACKED WALNUT 購入時価格 1,358円 708g入りの大容量です。

一粒はこんな感じで、結構大きいので食べ応えがあります。

不足しがちな栄養素が入りまくりのスーパーフード

ナッツラボさんのHPに栄養素や効果などについて詳しい記載がありました。とてもわかりやすく参考になりました。

私がこの中で特に期待したい効果は不眠症の改善効果! 私はなかなか寝付けない日が多いので、この効果には期待したいと思いました。幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されやすくなる効果もあるとのことで、ストレス軽減にも一役買いそうです!

他にもビタミンB・葉酸・食物繊維・亜鉛等のミネラルなどの不足しがちな栄養素がたくさん入っているんだとか。これらが補えると疲労回復美容にも効果があるそうなので、おやつとしてちゃっかり摂り入れて行きたいと思いました♪

無塩なのでアレンジの幅アリ!

コストコクルミは無塩なので、おやつとして食べるときは少し塩を振って食べています。他にもお料理に使ったり、パンづくりに使ったり色んな用途に使えそうです!

まとめ

おやつとして食べる物で、適当に見繕ったクルミでしたが、栄養素がたくさん入って小腹が空いた時にぴったりすぎる食べ物でした。もちろん、栄養素が入っているからと言って食べ過ぎには注意してくださいね。だいたい1日7粒までぐらいがいいみたいです。小腹を満たすだけでなく、その栄養素がもたらす恩恵にも期待です!