しあわせのかたまり

しあわせのかたまり

息子を育てる母のブログ。

コロナワクチン2回目接種完了!

自治体から接種券が送られてきたのが里帰りする直前だったので住んでるところでは接種が受けられず、

8月半ばに京都に里帰りしてきたけどワクチン不足と言われていて、もう出産するまでワクチン受けられないと思っていたけれど…

京都市が素早く妊婦への優先接種を進めてくれたので、34週3日時点で無事に2回目まで打ち終わりました。25年間納税してきた甲斐がありました←

コールセンターの人たちから接種会場のスタッフさんまで、全員とてもいい方々でありがたかったです。

注射ブースの医療スタッフさん達なんて

「出産いつですか?来月?!頑張ってくださいね(^_^)キラっ」ってものすごい笑顔で送り出してくれて…一日何人も対応して大変だろうに、1人ひとりに丁寧に対応してくださり、泣きそうになりました。(ボランティアではないことを祈りたい)

f:id:shiroico:20210921163556j:plain

副反応で熱が出てもいいように、アクエリアスとレモンチューチューを用意し、すでに接種した友人から何度まで熱があがったかなど情報収集して万全な状態で夜を迎えましたが…なんと最高36.9℃までしかお熱上がりませんでした٩( ᐛ )وスコ

寝返りできないくらいに腕は痛くなりましたが、むしろインフルエンザのワクチンのほうが1週間くらい腕が痒くなるので厄介でした。

旦那さん(モデルナ)なんて39℃まで熱上がって、おまけにカロナール飲んだら蕁麻疹出て「俺にはもう飲める鎮痛剤がない」と絶望してたのに。

私の体質ったらなんとありがたいことやら。

もちろん私は今仕事もしていないしストレスフリーでゆっくり休める環境だからというのもあるとは思いますが。

摂取後は水分をたくさん摂った方がいいと聞いていたので、それを心がけたのも良かったのかもしれません⭐︎夜中にもゴクゴク水分とったよ!どうせ激しい胎動で目が覚めるので。笑

 

私は検診以外、ラプンツェルを自称してほとんど外出していませんが、父が子どもたちと関わる仕事をしているので(おまけに感染対策意識が超低いw)、ワクチンを打てたことで少しは同じ空間にいても安心できそうです(笑)

おとーさんいつも陰でバイキンあつかいしてごめんねー(棒読み)

家族の摂取も10月末までに終わる予定なので、万全の体制でコツブくんをお迎えできそうです。

引き続き、除菌・タオルとご飯はシェアしない・換気 を心がけて過ごしたいと思いますっ!