しあわせのかたまり

しあわせのかたまり

息子を育てる母のブログ。

結論→いろんな人がいる、ということ。

持論を展開してますので気分が悪くなりそうな方はお引き取りください(^-^)笑

子育てのことを調べてると、色々な非科学的というか、神話的なものがありますね。母乳かミルクか、分娩方法は何か、などなど。電車で隣り合わせた人レベルの赤の他人から聞かれたりするらしい。私なんかは、本当にそんな事聞いてくる非常識な人いるの?と思うけど(笑)

Instagramとかで「他人のクソババァに色々言われてほんと腹が立った!」などのコメントがたくさん寄せられてるあたり、どうやら居るようですね。実際私の友達もそうだったとのこと。

 

まず母乳かミルクかなんて、母乳が出なければミルクにするしか無いし、それを「赤ちゃんがかわいそう」なんて他人が言う権利は全くないわけで。まさかオババよ、あんたこの子を飢えさせる気か?!

 

私はこれを味噌汁とかの出汁に例えることが多い。

⭐︎ミルクは楽してると言う人に対しては↓

そう言うあんたは毎日顆粒だし使わずに出汁を取ってるんですか?

⭐︎母乳が出ないからミルクあげてるのに文句言ってくる人は↓

毎日出汁をとる魚は海に取りに行くんですか?

その日の魚が取れなくても顆粒だしは使わないんですか?

と、心の中でツッコミ。笑笑

 

自分自身、母乳で育ったかミルクで育ったかなんて覚えてもないし(私は母乳を断固拒否して完全ミルク育ちとのこと)今も元気に生きてますよ。 

ってか、ミルク=楽 ってすごい考え方だよね。あれ楽じゃないよね?w

私のような超ズボラ人からすると、お湯の温度・量・哺乳瓶の消毒…を寝不足の中で考えながら昼夜問わず準備すると今から想像しただけで…(^人^)昇天

 

楽してると言う人には、「じゃ、あなたはとりあえず毎朝牧場まで牛乳しぼりにいこっか!」とでも返せばいいかな?笑

 

母乳にしようかな、ミルクにしようかな?そろそろ赤ちゃんお腹すいたかな?量は大丈夫かな?

毎日毎日、考えて与えてるだけで、立派な愛。

本当、母は頑張って私を育ててくれたんだなぁ。ありがとうの気持ちでいっぱい。

 

分娩方法に関してもいろいろありますね。私の場合は嫌な思いはまだしてないのですが(分娩してないから当たり前だけど)人それぞれだな〜と思ったことがあったので残しておきます。

きのう久々にLINEのパトロールをしてたら、親友のアイコンが彼女の赤ちゃん時代のものから大きくなった写真に変わってました。

久々にも関わらず「大きくなったね、かわいいね!」と、LINEしました←久しぶり!とか言うの面倒でこのテンションで送ったら、ちゃんと元気にしてる?ってしっかり絵文字つけて返事くれた(笑)

 

で、この子にはまだ妊娠のこと伝えられてなかったから報告して、その後分娩の話になりました。

私は痛いの嫌だし怖いし、無痛分娩を希望してるのですが、その事を親友に言うと自分の経験談を教えてくれました。(この子は麻酔なしの経膣分娩)

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

陣痛は生理痛の50倍くらいの痛さだったよ!!
でも、分娩室行っていきむ時は痛みなくて、陣痛と産んだ後縫われるのが地味に痛かった…私は逆に無痛じゃ物足りなく感じる←

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

との事。

メッセージ読んで、ここまで考え方が違うもんかねと爆笑してしまいました。

親友は夏のクソ暑い中でも平気で歩いてどこでも行くような子で(私は3分が限界)昔からスポ根やべぇなとは思ってたけど、ここで明らかになりました(笑)

こういう人もいるし、私のような根性なしもおります。みんなそれぞれの好みもあります。もちろん、体質もある。

 

あなたはこうなのね、わたしはこうだよ。それでいい。

 

麻酔なしの経膣分娩じゃないと可哀想だと語る人…

産後の疲れてるママに変な持論押し付けてくるような思いやりのないあなたから生まれた子の方が、よっぽど可哀想ですよ。と言いたいw

 

だいたい目の前の赤ちゃん見ただけじゃどんな産まれ方したのかなんて1ミリもわからんしな。

 

そんな変なこと言ってくる他人や遠い親戚に、私も出会うのかしら?

 

結局世の中にはいろんな人がいて、それを他人がとやかく言う権利はない。(もちろん法に触れてるとか迷惑な人は除いてね)

一方の自分自身は、自分がベストだと思う選択をしていく。ただそれだけ。

 

いやそれにしても無痛じゃ物足りないって、感覚違いすぎてほんと思い出しただけで笑える。こりゃ彼女は親知らずも麻酔なしで抜く根性ありそうやな。