しあわせのかたまり

しあわせのかたまり

息子を育てる母のブログ。

便秘知らずで過ごせてる

お食事中の方はどうぞ引き返しておくれやすw

 

f:id:shiroico:20210623130110j:plain

今日はお通じの話!

 

学生時代・フルタイムOL時代は便秘体質で(もう5〜10年前ですな…)1週間出てないこともあって、制服がキツくなって苦しんだ時もあるような体質でした。

カルピスを飲み始めてから、ここ2−3年は結構落ち着いてきて、生理前とか、旅行に行って環境が変わったりした時とか、特定の時期に便秘っぽくなることはあるけど、それ以外はスッキリ出てるような感じで過ごせてます。

shiroico.hatenablog.jp

 カルピスは好きで飲んでただけなんだけどね(笑)

 

妊娠が分かってから色々調べ始めると、いろんなところで「便秘になって辛かった」という声が。こりゃ何か対策をしないと自分もヤバそうだな、と思うようになって、実践した方法を一応記録として残しておきます。今のところ便秘知らずで、出ないのは最大2日以内という許容範囲内で過ごせています(拍手!!!)

 

みんなにも効果があるかも?

カルピス

妊娠前は、お風呂上がりに毎回飲むっていう習慣だったんだけど(風呂上がりのカルピス最高)私はお風呂で歯磨きも済ますので、だめだなーと思いつつ歯磨きした後に飲んでたのね。でも妊娠中は虫歯になりやすいとのことなので、この習慣は一旦ストップ。今は飲みたいな〜と思った時にだけ日中に飲んでマス。なので、いまもカルピスによって便秘解消してるのかどうかハッキリはわからないけど、ちょっとした効果はあるかもしれない!

 

ビオフェルミン

「妊娠初期から飲んでいました」という書き込みを見て、私も初期に薬局に買いに走りました。多分これが一番効いていると思う!お医者さんに言ったら安くで貰えたのかもしれないけど、私はとにかく早く飲み始めたかったので、さっさと買いに行きました。1日3錠を3回って書いてあるんだけど、そんなのすぐ無くなっちゃうから(←ケチw)毎日夜だけに3錠飲んで過ごしております。「あれれ、昨日出なかったな〜」って時だけ回数を増やして飲んでるよ(^^)

 

ごぼう

これ最近気がついたんやけど、相性がよかったのか食べた次の日ツルリンポン!まるで滑り台に乗って出てきたかのようなスッキリ具合で(笑)

中期に入りお腹が大きくなってきて、「あれ、最近ちょっとお通じが鈍いかも・・・」と思い始めた時に食べたら大当たり!2食でごぼう半分ぐらいの量を摂取するといい感じ。豚汁・サラダで食べてるよ♪

 

脳内イメージ

これが意外に結構効く(笑)赤ちゃんの周りを腸が囲んでて、赤ちゃんが動いたら、うんがスサーーーーっとお尻の方へ押し出されていくイメージを思い浮かべるの(笑)寝る前とかにするといいよ!

f:id:shiroico:20210623132217p:plain

絵心ないのにどうしても伝えたくて頑張って書いてみた(笑)体の構造がわかってない人の絵だと思うけどwww

 

ヨガ 猫伸びのポーズ

manabiba.tv

これはオナラでお腹が張っているとき専門で使ってるテク(笑)前にお昼にお蕎麦屋さんに行ってとろろそばを注文したら、長芋じゃなくて大和芋のとろろで(しかも大量)、帰ってから翌朝にかけて、それはそれはオナラが止まらない&どんどんお腹で生産された事件が起きた時にお世話になったポーズですw

旦那もオナラが止まらなくて、家がガス室と化した半日で、笑いが止まらなかった。

お腹からプシューっとガスが抜けて気持ちいよ!窓開けてやってね⭐︎笑

 

 

妊娠中はグイグイお腹を押したりできないから、食べ物とか体勢でなんとか乗り切るしかないよね。後期にはまたお腹のサイズとか体質とかが変わってヤバイっ!ってなることがあるかもしれないけど、今のところはこれで何とか乗り切れているので参考になったら嬉しいです!!